より幸せに生きるにはどうすればよいのか
ミニマリズムという手段を通して人生を快適に過ごす方法を教えてくれる一冊!
まずは身近なとこらから整理していこう。
本の紹介文
2020年4月に発売された、ユーチューバーのTakeru(タケル)さんの著書。
ミニマリストってどんな人のこと?ミニマリストになるとどんないいことがあるの?
こんな疑問を解決してくれます。
この本はTakeruさんの実体験をもとに以下のことを教えてくれます。
- モノを減らすことにより得られることが実はたくさんある
- 生きる上で大事なものは何か
本書を読み、実行していけば今後の生き方が変わるはずです。
前提:【月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活】はこんな方にオススメです
- お金の不安から開放されたい
- 生き方を変えたい
- 身軽に生きたい
- まわりにモノが溢れている
- ミニマリズムとは何か知りたい
共感:6つの抜粋ポイント
モノが多かったせいで、自分にとって貴重な時間とお金が奪われていました。
(出典:月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活 P.21)
モノを手放すことで、買わないと決断することで、もっと有意義なことに時間とお金を使うことができるようになります。
(出典:月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活 P.30)
もしもあなたがお金と時間に余裕のある生活を送りたければ、もっと収入をあげようとするのではなく、まずはモノを減らすことの方が重要です。
(出典:月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活 P.40)
「お金」「時間」「心」の三つの条件に当てはまらないモノは、徹底的に処分しても構いません。
(出典:月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活 P.58)
ミニマリストとして身軽に生きるのであれば、この「見栄」を手放すことが一番だと思っています。
(出典:月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活 P.163)
大事なのは、お金の使い方なのです。
「豊かに生きる」とは、何も収入だけの話ではないからです。(出典:月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活 P.193~194)
実践:3つの今日からできること
- 「無くても困らないモノ」は処分する
- モノを買うときは必要性をよく考える
- 見栄を捨て自分らしく生きる
一言まとめ
身軽になると心が豊かになる!!