~ 心と身体を磨く情報発信 ~

【メンズ美容】継続が苦手な方必見!爪を磨いて簡単に印象UPさせよう!

そろそろケアを取り入れてみようと思ってるけど、何からすればいいか悩んでいませんか?

実は多くの男性は今より印象をよくしたいと思っています。

ですが改善するポイントがイマイチ分からず結局なにもしないまま、老け込んでしまうパターンはとっても多いです。

 
ごちゃん
私は約15年メンズエステで10~60代の男性を対象にスキンケアカウンセリングをしてきました。

この記事はメンズケアを意識しはじめた方、継続できない方、更にステップアップしたい方全てに読んでいただきたい内容です。

簡単かつ効率よく印象が変えられます。

結論、まずメンズも指先のケア!「爪」を磨きましょう!

それでは解説していきます。

爪を磨くべき理由

爪を磨くと効率よく印象をアップさせることができ、なおかつ自分の中の美意識をキープさせやすくなります。

 
え、肌のケアじゃないの?
ごちゃん
ごちゃん
もちろん肌のケアは大事だけど、継続的なケアが必要だよね。簡単に印象を変えたいなら「爪」を磨くことをおすすめします。

日々のスキンケアは若々しくいるためにとっても大事ですし、できるだけ早く取り入れたいですね。

ですが、今肌にできている目立つ「シミ」「シワ」「たるみ」を短期的に改善させる方法は、医療での治療しか方法はありません。

エステに行ってフェイシャルコースを受けても、一時的な改善はみられるものの、基礎ができていなければあっという間に元の状態に戻ります。

肌の改善はなかなか難しく時間がかかるものです。

そこで、すべての男性におすすめしたいのは爪をキレイに磨くことです。

爪を磨きの方法はとても簡単ですし(後ほど説明します)、周りに与える印象は確実に良くなります。自分の中の「美意識」も維持しやすくなるため、今後のスキンケアも継続しやすくなります。

男性の指先(爪)はどのくらい見られている?

男性の指先 オフィスワーク

逆に爪が手入れされていない場合どういった印象を持たれるでしょうか?

  • だらしない性格
  • 不規則な生活スタイル
  • 不潔

たとえそうでなかったとしてもこのようなマイナスイメージを持たれる可能性がかなり高いと言えます。

総合マーケティング支援を行うネオマーケティングが実施した、全国の20歳~49歳の女性4500名を対象に「モテる男性」をテーマにインターネットリサーチした調査結果によると、清潔感がないと感じる男性の特徴は以下のようになりました。

引用:ネオマーケティング

ダイレクトに不潔感を与える、「におい」や「フケが肩に乗っている」などは上位にくることは安易に想像できます。目に映りやすい着衣の乱れも、大きく印象を下げますね。

ここで注目すべきは、「ヒゲ」「肌荒れ」「髪型」「鼻毛」より「爪が汚い」方が女性からの印象が悪いという結果が出たことです。

とはいえ、鼻毛もかなりアウトだと思いますが・・マスク生活が定着しているので目立たないのかもしれません。

爪は簡単にキレイにできる

爪を切る ビジネスマン

あなたの爪は今どのような状態でしょうか?

伸びっぱなしだったり、極端に深爪だったりしませんか?そうでなかったもしても、筋が入っていたり明らかにパサついてたりしませんか?

特にサービス業や営業職の方は爪の手入れは怠れませんよね。

以下は基本的な爪ケアの流れです。

  1. 爪磨きを使って、余分な長さを削る
  2. 爪磨きで表面を削る(削りすぎ注意)
  3. 甘皮の処理をする
  4. ハンドクリームを塗る

基本的に「爪切り」は使いません。理由は形の調整がしづらいのと、爪を切る衝撃はヒビ割れや二枚爪の原因になりやすいからです。

「爪磨き」を使えば、週に1回程度簡単な手入れだけで、キレイな状態でキープできます。

ちなみに、爪磨きは「紙」のタイプと「金属」や「ガラス」でできたタイプがあります。削りやすさと耐久性、仕上がり具合から、個人的におすすめなのは「ガラス製の爪磨き」です。

ごちゃん
削るだけであっという間にピカピカ。初めて使ったときは、軽く感動するレベルでした。

正直、ガラスの爪磨きで①~②までを、トータル10分くらい行うだけで印象の変化は十分感じられます。

時間があれば、③の甘皮のケアをしてみてください。

やり方は、ぬるま湯に3分ほど手を浸して、甘皮をふやかします。その後ネイルプッシャーや綿棒を使い、甘皮を根元の方に押し上げ、浮いた余分な皮はキューティクルニッパーで切り取ります。

④のハンドクリームに関しては、できるだけ毎日こまめにつけることをおすすめします。手がゴワゴワしてて爪だけツルツルというのも違和感ありますし。

おすすめ爪ケアグッズのご紹介

ガラスタイプの爪磨きです。大小の爪磨きがセットになっていて、こちらは私も愛用している商品です。小さいタイプは持ち運び用としてかばんの中に忍ばせています。

こちらはネイルプッシャーとネイルニッパーがセットになっている商品です。

甘皮処理をする場合はこちらもおすすめです。

メンズ用「NULL」は、肌荒れのケアと美白ケアが同時にできるハンドクリームです。

さりげないシンプルなデザインがかっこいいです。

見られる手から「魅せる手」へ【NULL 薬用ハンドクリーム】

まとめ:爪磨きはメンズの美意識を上げてくれる

指先のケア、特に「爪」をキレイにすることで周りに与える印象はかなり変わります。

そして何より、自分の中の美意識は向上するはずです。

顔や体型は鏡を見なければ確認できませんが、指先は常に自分の視界に入りますし、いつでも確認ができます。

この美意識を向上させることが、スキンケアの継続や自己管理に繋がり結果的に魅力的な男性に近づくことになると私は思っています。

道具も比較的安価ですし、一度揃ってしまえば爪のケアは永続的に簡単にできますね。

身だしなみを整えたい方はぜひお試しください。

最後までありがとうございました。