【日本化粧品検定に挑戦:パート⑥】試験1ヶ月前から当日まで

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ごちゃんです。

まだまだ先と思っていた「日本化粧品検定」の試験日があっという間に到来。

ついに受験して参りました!!

今回は、受験当日まで約一ヶ月間の取り組みと、試験当日の様子についてお伝えしたいと思います。

目次

一ヶ月間の取り組み

今回は、2級と1級の併願受験を行いました。

テキストを読み始めてから分かっていたことですが、とにかく範囲が広い!

そして、テキストを繰り返し読んでいるだけではどうしても頭に入って来ないんですね。(私の場合は)

ということで、ここでやっと登場したのが「公式問題集」。

以前にもお伝えしましたが、こちらの問題集は本屋さんでは売っておらず、公式サイトからのみの購入できる本です。

問題集の中身は、章ごとにそれぞれ区切られていて回答ページには詳しい解説が載せられています。

さらに公式テキストで書かれているページも教えてくれるので、

章ごとに「問題集を解く」⇒「解答を確認」⇒「テキスト読み返す」

この流れを繰り返しました。

私の場合は2級は2周。1級は3周行です。

結果はまだわかりませんが、問題集があるのと無いのとでは全然理解度が変わると実感しています。

公式でも言ってましたが、問題集をやった方が20%以上合格率が上がるとのことです。

試験を受けてからの感想ですが、公式問題集はやっぱり必ず購入した方がいいと断言します!

試験前日は早期申込み特典で仕上げ

試験日の前日は「早期申込み特典」で頂いた問題集を行いました。

2級・1級ともに20問ずつで問題自体はあっという間に終わらせることができるのですが、

ここから同じ問題や近い問題が出題されるであろうとのことなので、めちゃくちゃ慎重に行いました。

解説は付いていないので、間違えたところはテキストに戻り見直します。

試験を終えての感想ですが・・・・・

やはり「早期特典はもらっておいてよかった~」です。

試験会場の様子

これは前から決めていたことですが

前日は遅くまで勉強せずしっかり睡眠をとる!ということを実践しました。

無理しすぎて体調不良や睡眠不足だと、せっかくの努力が水の泡になってしまいますからね。

ということですっきり朝を迎えることができました。

早めに起きて、問題集を見直し、持ち物の再確認です。

ちなみ必要な持ち物は以下です。

  • 受験票
  • 写真付き本人確認証
  • えんぴつorシャープペン(ボールペンやフリクションはNG)
  • 消しゴム
  • 時計(スマートウォッチNG)

出発前の心境としては

問題集の模擬試験も合格ラインだったので、多少余裕と程よいワクワク感です。

試験場は、受験票にお知らせされています。

私はとある大学キャンバスまで電車とバスで向かいました。

開場の約30分前くらいに着きましたが、人は少なく思ったより余裕がありました。

でも交通機関などを考慮して、そのくらいには到着しておいたほうがバタバタしないで済むと思います。

次第にゾロゾロと人増えてきました。

多くの受験者は女性で、いかにも美容業界働いていそうな方が多い印象。

そのなかで男性も2~3割くらいはいましたね。

試験開始!

受験番号で指定された席に座り、説明が始まるまでテキストを読み返します。

最後の詰め込みなのですが、

初めの2級テストの時はあまり集中できず、読んでいても頭に入っていきませんでした。

意外と緊張していたんだな、と。

やはり家で模擬試験受ける感じとは全く違う緊張感です。

そんな中2級のスタート。制限時間は50分!

・・・

難しい・・・模擬試験より絶対難しい。

私はそんな印象でした。

試験は4択なのですが、残り2つで迷うっていう問題ばかりでかなり焦りました。

そのせいもあり時間はギリギリ。見直す暇もありませんでした。

こりゃやばい・・はい、これが素直な感想です。

私は併願受験だっとので、お昼を挟んで1級のテストです。

お昼はおにぎりを持っていったので、大学内のベンチに座り食事を済ませました。

2級が散々なできだったので、

もう時間がある限りテキストをもう一回隅から読み直そうと思ったのです。

会場内に入ってもギリギリまで読み込んでました。

そして1級スタート。制限時間は60分!

さすがに難問もありましたが、ギリギリで見直した内容も出てきたので粘ってよかったと思えました。

終了10分前くらいに終了し、時間いっぱいまで見直しました。

結果はまだわからないけど、まとめ

まだ結果はわかりませんが

今回、日本化粧品検定1級・2級を受験させていただいて一番感じたこと、

それは”何歳になってもチャレンジすることって大事”だなってことです。

確かに、仕事をしながらスキマ時間で勉強することは大変でしたが、

勉強に取り組んでいる事実が、自己肯定感をあげてくれました。

そして何と言っても、美容全般に詳しくなれたことに大きな喜びを感じています。

まだまだ暗記レベルのことや、少ししたら忘れるであろう内容も正直ありますが、確実に自分の知識が増えているっていう実感が持てるのは嬉しいことですね。

合格していれば最高ですが、それは一ヶ月後の郵送まで楽しみしています。(自信はないですが・・)

最後までありがとうございました。

結果はどうであれ、必ずご報告します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる