【WordPressで改行ができない】原因と簡単にできる解決方法をお伝えします【完全時短術】

ブログ記事の改行について

こんにちは。ごちゃんです。

今回は

悩む人のイメージ
記事に改行を入れているのに、なぜか反映されないところがある。
決めた場所に改行を入れてサイトをもっと読みやすくしたいな。。。
こんな悩みを解決します。

 

記事を書いてプレビューや公開をしたあと
「あれ?改行されてなくね」と思ったことありませんか?

 

WordPressで改行されない理由はコレ

改行されない理由はコレ

<div></div>

テキストエディタでこのタグが入っている場合、改行されていません。

 

記事を書くとき、感覚的に改行をバシバシ入れると

<div></div>タグが入ってしまうことがあります。

 

いろいろ調べて僕の中で

一番簡単かつ確実にできる方法(プラグインなしで)をお伝えします。

 

WordPressで改行を入れる方法【簡単テクニック】

WordPressで改行を入れる方法【簡単テクニック】

<div></div>だと改行されないのは分かりましたね。

 

ではどうするか。

 

テキストエディタで<div></div>の部分が

&nbsp;

になっていれば、ちゃんと改行されます。

 

地道に書き直す・・・

そんなことはしないですよね。
(僕はしてました・・)

 

簡単に改行を入れる手順をお伝えします。

  1. ビジュアルエディタでイメージの通り改行を入れる
  2. テキストエディタに切り替えて、コードを全コピ(バックアップを残す)
  3. 置換機能を使って一気に変換
  4. テキストエディタに貼り付け

まずは気にせず、「ENTERキー」で改行をイメージ通りバシバシいれます。

 

万が一のためにコードをコピーしておき、メモ帳でいいので貼り付けておきます。

 

「置換機能」に関してはちょっとだけテクニックを使いますが、簡単なので安心してください。

 

それではやっていきましょう。


テキストエディタで「Ctrl+A」でコードを全選択して「Ctrl+C」でコピーします。

マックなら「command+A」⇒「command+C」

 

EXCELシートに貼り付け(メモ帳やエディタ等何でもでもOK)

 

EXCELなら「Ctrl+H」で検索と置換ウィンドウが表示されます。

検索項目(N)⇒ <div></div>
置換後の文字列(E)⇒ &nbsp;

置換画面

すべて置換(A)をクリックします。

 

すると一括で変更されます。

これを全選択してテキストエディタに貼り付けて完了!

簡単ですね。

 

【WordPressで改行ができない】原因と簡単にできる解決方法をお伝えします【完全時短術】:まとめ

「改行」はサイトを見やすくするために必須です。

それが思い通りにいかなかったり、時間的にもロスするのはもったいないですね。

 

ご紹介した方法を使えば、記事を書いて最後に一括置換すればでOK。

知ってる知らないでは作業量が変わります。

時短術は大事ですね。

 

思い通りの改行は簡単にできるのでぜひ試してくみてください。

 

スマホのフォントサイズを変更したいときの参考記事はコチラ。

関連記事

こんにちは。ごちゃんです。今回はザ・トールのテーマをつかってるんだけど、スマホのフォント表示設定がわからない。。なんか大きくて読みづらいんだよね。こんな悩みを解決します。 デ[…]

スマホサイズのイメージ

 

テーマ変更を考えている人はコチラを参考にどうぞ。

関連記事

こんにちは。ごちゃんです。今回はブログテーマを有料テーマにしようか迷ってるんだけど、【ザ・トール】ってどんな感じかな。実際の導入手順もわかりやすく教えてほしいな。こんな疑問を解決します。 […]

THE THOR テーマ

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

NO IMAGE