【社会人必見】やりたいことが見つからないアナタにおすすめしたい【たった1つの習慣】

やりたいことがみつからない 考えてるイメージのイラスト

こんにちは。ごちゃんです。

今回は

やりたいことが見つからない。
何か夢中になれるものをみつけてメリハリのある生活を送りたいよ。。

こんな悩みを解決します。

数年前の自分に書いているような記事です

 

「やりたいこと~」となると少し抽象的ですが、お伝えしたい内容はシンプル。

これからやるべきことを1つお伝えします

その上で感じるメリットを6つお伝えします

 

以前の僕のように

やりたいことがない、見つからないという方がこの記事を読んで今以上、前向きになれたら嬉しいです。

 

前提:この記事はこんな方におすすめ

  • 夢中になれることを見つけたい
  • 自分の気持ちを表現したり伝えたい
  • 誰かの役に立ちたい
  • 自信を持ちたい
  • 時間を有効に活用したい

 

やりたいことが見つからないなら騙されたと思って始めてみよう!

やりたいことが見つからないなら騙されたと思って始めてみよう!

何かやりたい・・・

でもやりたいことが見つからないアナタにはコレです!

ブログを書きましょう!

はい、そうです。

まさに今書いてるモノ、ブログです。

大げさじゃなく、ブログを始めれば人生変わります。

 

あなたの考えや経験が誰かの役に立つ

ブログを書くといっても、何を書けばいい?

書けるような事なんて何もない。。

そう思うかもしれませんが、意外とそんなことありません。

■ 仕事の経験から得た知識

■ 熱中してたこと

■ 過去の成功例や失敗談

■ 日々の生活で感じること

少し考えれば一つや二つは思い浮かびませんか?

 

それだけで十分。

ブログの世界では『ネタ』と言われますが、ネタは無限に生み出せるし

人生経験が長いほど役に立つ情報を持っているものです。

 

「人の役に立つ情報なんてないよー」

とも思うかもしれませんね。

 

でも、普段調べ物をするとき「google」や「yahoo」で検索しますよね?

そのとき、「誰も知らないような情報を引き出したい!」なんて思いますか?

もちろんそういうケースもありますが、

ほとんどの場合、以下の3つに当てはまります。

それって本当にそうなのか?

それは今どういう状況なのか?

それについてもう少し詳しく知りたいな!

ですから、人よりちょっと知識や経験があることなら、人の役にたてるのです。

 

ローリスクハイリターン

ブログを勧める理由の一つに「リスクがない(少ない)」ということが挙げられます。

ここで言うリスクとは以下の3つ。

時間的リスク

身体的リスク

金銭的リスク

時間的リスク

例えば習い事は、時間(営業時間)が決まってます。

アナタはそれに合わせる必要があります。

ですが、ブログを書くことは自分の空き時間や、作り出した時間で行えます。

あくまでも主軸が自分です。

やるもやらないのもアナタ次第で、誰かに迷惑をかけることもなければ、

時間に囚われたり振り回さて生活リズムを崩すリスクもありません。

身体的リスク

あたりまえですが、怪我や体を壊すリスクはブログの場合かなり低いです。

強いて言うなら「睡眠不足」くらい。

ブログに熱中しすぎて睡眠時間を削ってしまうところは正直あるかもしれません。。

でも・・考えてみてください。

熱中できるものが欲しかったんですよね。。

でもでも適度な睡眠は必ずとりましょう。笑

金銭的リスク

例えばジムに通う場合、月謝がおよそ8000円くらいだとします。

一年通ったら10万円近い金額です。

筋トレ自体は生活を向上させる手段としてとてもおすすめです。

ですが、まず何か1つ始めるとしたら

コストをかけずにできるブログをおすすめします。

ブログは年間にかかる運用コストは1~2万円程度です。

 

あとは使うとより便利な有料テーマやツールをどれだけ入れるかにもよります。

無料で使えるものもたくさんありますし、有料でも買い切りだったり、月額1000円前後だったり。

そこまで負担にはならない範囲だと思います。

 


ちなみに筋トレは自宅でもできます。

僕は朝活の一部として取り入れていて約1年毎日続けられています。


 

そしてリターンについては運営次第で無限大です。

ブログを生活にどう位置づけるかによりますね。

 

ブログ収入で生活をしている人もたくさんいます。
ブログをこれから始めるなら参考にしてください。

関連記事

こんにちは。ごちゃんです。今回は過去のごちゃん初心者でもWordPressでブログがスタートできるよう開設までの流れを教えてほしいな・・このような悩みを解決します。 ちなみに僕が[…]

ワードプレス設定イメージ

 

リアルに感じた6つのメリット

リアルに感じた6つのメリット

ブログを書くようになって感じたメリットです

  1. 情報のインプットが増え自然と知識がつく
  2. アウトプットできる環境が学びを深める
  3. 規則正しい生活リズムになる
  4. 同じ価値観の人と繋がれる
  5. 目標設定がしやすくなる
  6. 利益を生むことができる

一つずつみていきましょう。

①情報のインプットが増え自然と知識がつく

ブログを始めると、調べる行為が増えます。

例えばこんなことをよく本やネットで調べます。

ブログ運営やSEOについて

書こうとするネタについて

ライティングについて

調べる=知識になります。

 

SEOは「検索エンジン最適化」のことで、簡単にいうと検索されるよう上位表示されるためにすることです。

ブログ始をめるまではSEOという単語すら知りませんでした。

 

案外、得た知識がブログ以外のところで役にたったりするからおもしろいです。

 

②アウトプットできる環境が学びを深める

インプットする機会が増えるとお伝えしましたが、

インプットした情報をアウトプットできるかできないかで学びは大きく変わります。

 

ブログはアウトプットするツールとして最高です。

通常インプットしても、触れる機会が減ると時間と共に忘れてしまいますよね。

ブログは書いた時点で学びは深まります。

そして目に見える状態で残るので、振り返りもしやすいです。

他の人にみられているかもという緊張感もありますから、見直しも自然に行うことになります。

 

③規則正しい生活リズムになる

ブログを書くということは「作業時間を確保する」ということ。

すなわち今まで使っていた〇〇時間を削らなければなりません。

 

僕は【削れない時間】と【削っても良い時間】、【削るべき時間】があると思っています。

仕事や家族と過ごす時間は、なかなか削れません。

 

ですが、テレビを観る、スマホを観る、ゲームをする、のんびりする、、そういう時間は削ってもよかったり削るべき時間だったりします。

時間の使い方を整理することはとっても大事ですね。

 

「もったいない使い方をしてたな。。」とブログを始めて改めて思いました。

 

また作業は朝~午前中が一番はかどることも知りました。

朝作業するために、早寝早起きになり結果的に健康的な生活をおくっています。

関連記事

こんにちは、ごちゃんです。今回は朝活をすることで、どんなメリットがあるのかな?何時に起きてどんなことをすればいいんだろう。。このような疑問を解決します。 ライフスタイルに朝活[…]

朝活のメリットとデメリットのまとめ 朝のイメージ画像

 

④同じ価値観の人と繋がれる

大人になると仕事や家族中心の生活になることが多いので、気の合う仲間と接する機会が減ります。

その前に気の合う仲間自体もかなり限られます。

 

ですがTwitterやFacebookの中に入ると、同じ境遇で、同じ考えをもち、ブログ歴も同じくらいの人がたくさんいます。

そういう人と繋がり共感することができるのはとても貴重です。

ブログ作業は一見孤独に見えますが、実はたくさんの仲間と繋がっていることが多いです。

ブログを始めたらSNSも一緒に行うこともおすすめです

 

⑤目標設定がしやすくなる

目標の有無で、生活のハリは全く変わります。

やりたいことがない時は、目標を持つということもないので、

「日々の生活をこなしているだけ」の状態です。

その時々で楽しみがあるかもしれませんが、生活のハリを感じることは難しいのではないでしょうか。

 

ブログを始めると、短期的、中期的、長期的な目標をもつことができます。

例えば僕の最初の目標は、

ブログをはじめるならまずは「グーグルアドセンスの合格!したい」でした。

 

グーグルアドセンスは

「自分の記事に広告が自動表示され、それを閲覧している人がクリックすると広告収入が入る仕組み」です。

これには審査があるので、受かるために記事を書いて申請しなくてはなりません。

 

僕の場合は全くの無知から始めたので、苦労しましたが辛くはありませんでした。

むしろ合格するためにいろいろ学んだり調べたりすることも楽しむことができました。

 

⑥利益を生むことができる

ブログは広告を貼ったり商品を紹介することで収益を得ることができます。

実際お金が入ると単純に嬉しいです。

決して楽ではありませんし、作業量にもよりますが

成果が目に見えるとやはりテンションは上がりますね。

しかも記事は自分の資産です。

 

WordPressでブログを開設すれば記事は半永久的に残ります。

その記事がたくさんの人に読まれれば、継続的にお金を生み出してくれます。

 

それってすごい魅力的だとおもいませんか?

仕事の多くは自分の時間(命)と対価を交換しています。

 

ブログで稼ぐ仕組みを知ると、人生観が変わりますし、僕は変わりました。笑

 

【社会人必見】やりたいことが見つからないアナタにおすすめしたい【たった1つの習慣】:まとめ

【人生は一度きり】やりたいことが見つからないアナタにどうしてもおすすめしたい!【たった1つの習慣】:まとめ

いかがでしょうか。

あとは始めるか始めないかはアナタ次第です。

ですが、僕は始めてよかったと思いますし、もっと早く始めていればと思いました。

やりがいを感じたい

知識をつけたい

メリハリのある生活にしたい

何かを残したい

お金を増やしたい

 

こんなふうに思っているかたはぜひブログを始めてみてください。

やってみる価値はとてもあると思います。

 

そして自分のスタイルに合わなければ辞めていいとも思います。

そこから見えることもきっとあると思いますから。

 

まずは深く考えすぎず挑戦してみましょう。ブログ楽しいですよ。

 

これからブログを開設する方はこちらを参考にしてください。

関連記事

こんにちは。ごちゃんです。今回は過去のごちゃん初心者でもWordPressでブログがスタートできるよう開設までの流れを教えてほしいな・・このような悩みを解決します。 ちなみに僕が[…]

ワードプレス設定イメージ

最後までお読みいただきありがとうございました。

NO IMAGE