【簡単】ブログの作業効率が確実に上がる5つの方法をお伝えします

ブログ 作業効率アップ

こんにちは。ごちゃんです。

今回は

悩む人のイメージ
ブログ書いてるけど時間がめちゃくちゃかかるんだよね。
効率アップできる方法とかあれば教えてほしいな。。

 

このような悩みを解決します。

 

一日中ブログを書いていられるならいいですが、なかなかそんな人はいないですよね。
仕事をしながらスキマ時間を使って、ブログを書く人も多いはずです。

 

この記事では
ブログを書くなら絶対にやってほしい効率アップの方法をお伝えします
ライティングがなかなか進まない人もこれを読めば、今まで以上に記事の量産ができるはずです。

 

中にはもうやっている方法もあるかと思います。
一方、まだやっていない項目があればぜひ取り入れてみてください。

 

絶対に損はありませんよ。

 

これからブログをスタートする方はまずコチラを参考にどうぞ。
関連記事

こんにちは。ごちゃんです。今回はWordPressでブログを始めたいけど、サーバーとかドメインとかよく分からないな。。初心者の僕でもブログは始められる?開設までの流れを分かりやすく説明してほしいな。。[…]

ワードプレス設定イメージ

 

【やらなきゃ損】作業効率が上がる5つの方法

【やらなきゃ損】作業効率が上がる5つの方法

方法①:マルチディスプレイで作業する

デュアルディスプレイ、デュアルスクリーンという場合もあります。

ディスプレイをもう一枚用意して、マルチディスプレイの【拡張】モードとして利用してみてください。

コレ一度やったら、二度と戻れなくなると言っていいほど便利です。

マルチディスプレイ

僕の作業スペースです。

ローテーブルの上にノートPCとディスプレイをHDMIケーブルで繋いでます。

単純にウィンドウの表示スペースが広くなるということですが、以下のようなことができるようになります。

  • プレビューを隣のディスプレイに表示させながら記事が書ける
  • 参考資料を見ながら記事が書ける
  • 解析データを複数表示されることができる
  • 大きな画面でサイトを確認できる

 

ブログを書く作業は、調べたり、確認したりする作業がとっても多いです。

タブをたくさん開きながら画面を切り替える・・・。

コレ結構大変ですよね。(マルチディスプレイにして改めて大変だと感じました)

 

スペースは多少とりますが、それ以上に得られる事が多いのでぜひおすすめです。

 

参考までに、僕が実際購入したディスプレイとローテーブルはコチラ。


I-O DATA モニター 21.5型 ADSパネル 非光沢 HDMI×1 アナログRGB×1 スピーカー付 3年保証 土日サポート EX-LDH221DB


Lingieセンターテーブル 90×45 ブラウン UTK-08BR

中古のディスプレイもいろいろ出ていますが、ハズレもあったりするので新品を買いました。

このセットで僕的にサイズ感はバッチリです。

方法②:構成のテンプレートを決める

記事をいきなり書き始めると結局は時間がかかります。

設計図の無いものはうまく作れませんよね。

 

ブログも一緒で、書く前の構成は大事です。

そして決まった「テンプレート」があれば、構成も決まりやすくブログの作業効率もアップします。

 

多くの有名なブロガーさんも行っている基本のテンプレートは以下です。

  1. キーワードを掲げる
  2. 読者の悩みを明確にする
  3. 記事を読むとどうなるのかを伝える
  4. 根拠、理由を伝える
  5. 読者の行動を考えおすすめする

基本これが固まったら記事はスラスラかけますね。

 

逆にこれがないと、手が止まりなかなかライティングが進みません。

いきなり書き始めるのではなく、まずこのテンプレを意識して構成をつくることが重要です。

 

そしていつも必ず使う導入文があったり、h2、h3見出しなどある程度使うことが決まっている場合はメモやEXCELなどにコピーしておき、書き始めで貼り付けすると楽です。

 

数分の短縮ですが、積み重ねると大きいです。

パっと全体のレイアウトができるとライティングスイッチが入りやすくなります。

 

方法③:ショートカットキーを使う

普段パソコンにそこまで触る機会が少ない(少なかった)方は意外と便利な「ショートカットキー」を知りません。

私もそうでした。

コレ知ってると知らないで格段に効率が変わります。

 

ここでは最低限知っておくと便利なショートカットキー(Windows)をまとめておきます。

Ctrl + Cコピーする
Ctrl + V貼り付ける
Ctrl + X切り取る
Ctrl + Z直前の操作を取り消す
Ctrl + A全選択
Ctrl + F検索する
Ctrl + S上書き保存をする
ALT +  TABウィンドウを切り替える
F7カタカナに変換する

他にもありますが、まずはこのくらいを覚えておくといいでしょう。

 

方法④:便利なツールは使う

無駄な時間を減らすために、ツールは利用するべきです。

目的別で必要なツールを厳選してまとめました。


ブログ運用系

  • WordPress[ブログ作成]
  • ConoHa WING[サーバー]

無料ブログで日記を書きたいだけ、という人以外は思考停止でWordPressでブログを書きましょう。

サーバーは今最も早いと言われているConoHa WINGで問題ないでしょう。

ブログ開設についてはコチラをどうぞ。

関連記事

こんにちは。ごちゃんです。今回はWordPressでブログを始めたいけど、サーバーとかドメインとかよく分からないな。。初心者の僕でもブログは始められる?開設までの流れを分かりやすく説明してほしいな。。[…]

ワードプレス設定イメージ

 


キーワード検索系

  • キーワードプランナー
  • ラッコキーワード

キーワード選びをしないと、誰にも読まれない記事になります。

キーワード選定をするために、「キーワードプランナー」と「ラッコキーワード」をセットで使うと便利です。

共に無料で使えます。

流れは「ラッコキーワード」でキーワードを決めて、「キーワードプランナー」で検索ボリュームを調べる。

自分のブログのレベルに合わせて、競合と戦えるキーワードを選ぶことが大切です。

 


検索順位チェック系

  • GRC(Windowsユーザー向け)
  • Rank Tracker(Macユーザー向け)

ブログでアクセス数や収益を増やしたいなら、サイトの検索順位チェックは必須です。

SEOの検索順位チェックツールを使えば、指定したキーワードで自分のサイトが現状どの順位にいるかがわかります。

これ自分で調べるの相当大変ですよね。

 

ちなみに導入する際の、互換性があるため(使えないわけではありません)

WindowsユーザーはGRC

MacユーザーはRank Tracker

を選んでおけば間違えないでしょう。

 

方法⑤:朝に作業をする

人間の脳は朝の方が活発に働くと言われています。

「朝活」というカジュアルなワードも世の中に定着してきてます。

 

ブログのライティングも朝と夜で比べると、断然朝の方が効率よく進むことは僕も実感しています。

アイディアのひらめきは断然朝が多いです。

 

できれば早朝から午前中にかけて集中してやりたい作業ができると最高ですね。

しかし、僕のように本業がある人はなかなか難しいのも現実。

 

ならば、やることは決まっていて「早寝早起き」をしましょう。

睡眠は6時間は最低ほしいので、自分の生活スタイルを確認して時間を決めましょう。

 

これをすると、ブログ作業に留まらず、生活習慣がかなり改善します。

今までムダにダラダラ過ごしていた時間が削られて、有意義な時間を過ごせるようになっていきます。

 

朝活について書いてる記事もありますのでよろしければ参考にしてください

関連記事

こんにちは、ごちゃんです。今回は朝活をすることで、どんなメリットがあるのかな?はじめようとは思うけど何時に起きてどんなことをすればいいんだろう。。このような疑問を解決します。 […]

朝活のメリットとデメリットのまとめ 朝のイメージ画像

 

【簡単】ブログの作業効率が確実に上がる5つの方法をお伝えします:まとめ

【初心者必見】ブログの作業効率が絶対に上がる5つの技:まとめ

まだまだ効率アップの方法はあると思いますが、

これは僕が実践して、確実によかったと思える方法です。

ここでは5つ紹介しました。

①マルチディスプレイを使う
②構成のテンプレを決める
③ショートカットキーを使う
④便利ツールを使う
⑤朝に作業をする

 

購入や設定が必要なものもありますが、そこまで大変なことは一つもありません。

 

ブログはとにかく書き続けることが大事です。

少しでも負担が減ってライティングに集中できる環境をつくることが、大切ですね。

参考になれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

こんにちは。ごちゃんです。今回はそもそもスマホでブログって書けるの?もしできるならスキマ時間を使って記事を書きたいんだけど、いい方法ある?このような悩みを解決します。 記事作成の時間確保[…]

スキマ時間 ブログ 日常
この名言いいね!
↑まだ0いいね!です。良い記事でしたら最初の「いいね!」をお願いします。
読み込み中...
NO IMAGE